2012年6月24日日曜日

史上最悪のインフレを起こした国

皆さんどこだか知っていますか?

それは、ハンガリー。

私も1923年のドイツのインフレが最悪と思っていたので知りませんでしたが、

ハンガリーでは第2次世界大戦後16年間で貨幣価値が1垓3000京分の1になりました。垓ってわかりますか?普通10の20乗って書くのでよくわからないんだけど。

1300000000000000000000倍のインフレって言うこと?

東欧、南欧の諸国ではインフレは経済システム自体に組み込まれていて負債などはインフレになることによって何年後かには返せたんです。それが、ユーロ連動になって急に「インフレ率3%以下」なんて決められたら各国とも行き詰まるのが目に見えていますね。

ハンガリーは極右のオルバン政権の元、国粋主義的な政策が進められています。首都ブダペストを見る限り、この1年ほどで多少経済的に立ち直ってきた感じがしますが、憲法も頻繁に改正され、報道の自由など国民の権利が制限されています。

2008年にIMFに支援を仰いだあと、3%以上の成長を表明していましたが、実際には2%そこそこ。それも通貨フォリントをユーロに対して切り下げ、西側からの個人向け借款をフォリントで払うなどかなりの妥協を続けての上です。

これは中央市場の様子ですが、野菜などはかなり豊富にあります。











しかし地下鉄の車輌などはほとんどが旧ソ連製で40年以上前の物がそのまま使われています。西駅の構内にはホームレスも多数います。
多くは年金だけでは家賃も払えないお年寄りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿