2009年9月13日日曜日

宗教の時間


流石、音楽小学校だけあって、とりあえず毎日音楽の授業はあるらしい。

でもちょっと悩んでいるのが「宗教の時間」。
これは、ドイツでもオーストリアでも必ずあるらしい。
カトリック、プロテスタント、ユダヤ教、イスラム教などと別れているが、
どうやら「仏教」の時間はないらしい。

むかし、モニカと言い合いになったことがある。

私「まだ何もわからない子供に、宗教について教える事ってどうなのか?」
モニカ「なんでも基礎が重要なのよ、基礎がなければなにもわからない」

でも、ある宗教について教えることは他の宗教を否定する事にはならないのか?

子供向けに「宗教とは何か」を簡単に解説してある本を探したのだが、
PHP研究所のが何冊かあるくらいで、これが少ないこと!
流石、日本人は宗教心が薄いのか、宗教に寛容なのか関心がないのか?

とりあえず、カトリックを取る事にさせたが、幸いうちの子のドイツ語じゃ
当分の間はなんだかチンプンカンプンだろう。


何と言っても、庭が広いのが最高!
リスもいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿