2006年10月7日土曜日

秋風


月曜から水曜までザルツブルクのジョージおじさんの家に行く。

月曜にウィーンからザルツブルクまで乗った24時間で15ユーロのFamiliennetzkarte(家族なら何人でも24時間オーストリア国内乗り放題)が火曜の夕方まで有効だったので、それを使って火曜にザルツカンマーグートを一周する。

ドイツやオーストリアの鉄道は、普通に乗った場合の距離あたりの運賃は日本と大差ないが、かなり恒常的にこういう激安運賃がある。ウィーン~ザルツブルク間だけ使ったとしても約7割引なので、ブレゲンツまで乗ったら9割引ぐらいだろう。よくJRのポスターに「約2割もお得」なんて書いてあると腹が立つ。


午前中は薄日が差している程度だったが、午後はかなり蒸し暑くなってきて、後で聞いたらザルツブルクでは27度もあったそうだ。

まずはハルシュタットの町まで行き、湖を渡った湖畔の町で昼食。湖の魚も食べたかったが、何だかやたら高いのでシュニッツェルとグーラッシュで我慢する。

その分はケーキで補おうとバード・イシュルのカフェ「ツァウナー」に向かうがなんと「店内清掃のため本日休業」の貼り紙。一瞬卒倒しそうになるが下の方に「閉店中はエスプラナード店もご利用下さい」と書いてあることを発見。エスプラナード店に向かう。

ケーキの後町を一周して、ザンクトヴォルフガングの町を湖の対岸に見ながらザルツブルクに戻る。

夜はジョージおじさんの手料理「七面鳥のマスタードソース掛け」を頂きました。

水曜は朝から雨が降ったりやんだりの天気だったので、早めにウィーンに戻る。翌朝テレビをつけ、オーストリア各地のパノラマライブを見ると、なんと山の方は皆雪景色!それも滑れそうに積もっている。

気温が一気に下がって秋がやってくるのがこちらの特徴。一気に下がるので紅葉など楽しんでいる暇はほとんど無く、木々の葉は色づいたと思うとすぐに茶色のくしゃくしゃになって落ちてしまう。

町には焼き栗のスタンドが増え始めた。平地に秋が来るのももうすぐだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿